【2月10日 AFP】中国東部・浙江(Zhejiang)省の病院で、少なくとも患者5人が誤ってHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染させられたことが分かった。省の当局が9日、明らかにした。一方、当局はこの問題をめぐるインターネット上での投稿に検閲を実施している。

 浙江省の保健当局は声明で、浙江省中医院(Zhejiang Provincial Hospital of Traditional Chinese Medicine)の医療スタッフが、HIVの陽性反応を示した患者に使用した医療用チューブを使い回していたことを明らかにし「(検査の)手順に深刻な違反があった」と述べた。

 省当局は先月26日に状況の報告を受けていたが、なぜこれまでに声明を発表しなかったのか説明しておらず、いつ起きたのかも明らかにしていない。

 9日午後時点で、病院のホームページは閉鎖されており、担当者からのコメントも得られていない。

 インターネット上では、この問題に関する省当局の短い声明文が閲覧できるだけで、中国メディアが報じたニュースの多くは、9日午後までに削除されている。

 また、ソーシャルメディア上に投稿された多数の批判的なコメントも削除されている。(c)AFP