【2月5日 AFP】中国政府は4日、米国が中国から輸入される鉄鋼の一部に重い関税を課したことを受け、米政府の「保護主義」と国際貿易協定違反を非難した。中国メディアが報じた。

 米商務省は2日、公正な価格を大幅に下回る価格で販売している、あるいは不当な補助金を受けているとして、中国の輸出業者に63~190%の関税を課した。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、中国商務省の担当者は「米国は中国企業が提供した大量の証拠を無視して世界貿易機関(WTO)協定に違反しているばかりか、国営企業であるというだけの理由で中国企業を不公正に扱っている」「現在鉄鋼部門が直面している課題の根本原因は世界経済の低迷と需要の減少だ。これに対処するのに必要なのは保護貿易主義ではなく国際協力だ」と述べた。

 先月には欧州連合(EU)も経営不振にあえぐ欧州鉄鋼メーカーの保護を目的として中国の鉄鋼製品の一部に30.7~64.9%の関税を課しており、米国の動きはこれに追随する形となった。

 中国は世界生産量の半分以上の鉄鋼を生産しているが、同国経済の減速と国際的な需要の低迷により、膨大な余剰生産能力を持て余している。

 中国はこれまで、世界市場に製品をダンピング(不当廉売)し、価格を下げ国際的な貿易協定に違反していると非難されてきた。(c)AFP