【2月2日 AFP】ガンビアのアダマ・バロウ(Adama Barrow)新大統領の8歳になる息子を襲って死なせた犬が、安楽死させられていたことが分かった。農務省の関係筋が明かした。政治的混乱の真っただ中で起きた新大統領の息子の死をめぐり、同国では国民の間で魔術によるものだとする噂(うわさ)が出回っていたという。

 バロウ氏の5人の子どもの一人であるハビブ(Habibou)君は先月、犬に襲われ死亡した。バロウ氏が大統領に就任する数日前だったという。

 ハビブ君の死に関する状況がはっきりとしないこともあり、ハビブ君の死んだ時期が臆測を呼び、ガンビア国民の間で魔術にまつわる噂が持ち上がったという。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた農務省関係者は、先月31日に犬が安楽死させられたことを明かし、「この犬が路上をうろつき回るのを許すは賢明ではないとの結論に至った。検査では、狂犬病への感染はなかった」と話した。

 22年にわたる長期政権を維持したヤヤ・ジャメ(Yahya Jammeh)前大統領が昨年12月の大統領選で勝利したバロウ氏への政権移譲を拒否し、国内に大きな混乱を招いていた。最終的にはジャメ氏は退陣し、赤道ギニアへと亡命した。

 バロウ氏は先週ガンビアに帰国。同氏は安全上の理由により、先月中頃から隣国セネガルに身を置いていた。(c)AFP