【2月3日 AFP】(更新)米カリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)で1日、極右の保守系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース(Breitbart News)」の編集者として知られるマイロ・ヤノポロス(Milo Yiannopoulos)氏の来校に反対する学生らによる激しい抗議が発生した。

 数百人規模で集まった学生や抗議者らは、「彼を閉め出せ」と叫びながら構内を行進。部外者とみられるマスク姿の抗議者らは構内の窓を割ったり、木材品に火を放ったり、花火や石を投げるなどしたため、重装備の警官らが催涙ガスで応戦する事態となった。同校は閉鎖され、ヤノポロス氏が出席予定で完売していたイベントも中止となった。

 同大学のニコラス・ダークス(Nicholas Dirks)学長は、学生による平和的な抗議活動に、「イベントを中止させるため、暴力的かつ破壊的な行為に及ぶという準軍事的な戦術を用いる、武器を持った黒装束の人々100人超が侵入してきた」と述べた。

 ブライトバート・ニュースでテクノロジー関係の記事編集を担当しているヤノポロス氏は、ソーシャルメディアに挑発的な投稿を繰り広げることでも知られており、ツイッター(Twitter)は昨年7月、映画『ゴーストバスターズ(Ghostbusters)』に出演した女優のレスリー・ジョーンズ(Leslie Jones)さんに対する誹謗(ひぼう)中傷を扇動したとして、同氏の利用を禁止している。

 英国出身のヤノポロス氏はドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の熱烈な支持者としても知られ、米大統領選ではトランプ氏に「ダディ」というニックネームをつけるなど、反主流派運動「オルト・ライト」(オルタナ右翼)の顔となった。

 一方でトランプ大統領はこの事態を受け、ツイッターで同大学からの補助金取り上げを示唆。「もしUCバークレーが言論の自由を認めず、異なった考え方をする無実の人間に暴力を振るうのなら──連邦資金はなし?」とツイートした。(c)AFP