【1月31日 AFP】北朝鮮の著名な彫刻家であるロ・イクファ(Ro Ik-Hwa)氏(77)は、かつて世界で最も核を拡散させた人物として米国から非難されたパキスタン人科学者のアブドル・カディル・カーン(Abdul Qadeer Khan)氏の胸像を指さしながら、「あれは個人的に依頼されて制作したものだ」と語った。

 胸像が置かれているのは、北朝鮮の首都・平壌(Pyongyang)にある広大な美術工房、万寿台創作社(Mansudae Art Studio)内のロ氏のアトリエ。

 万寿台は、核開発を続ける北朝鮮の外貨獲得を制限する目的で、新たに国連(UN)制裁の対象となった。昨年12月初めに全会一致で採択された国連安全保障理事会(UN Security Council)による決議文には、国連加盟国が万寿台から彫像類を購入することを防ぐための条項が盛り込まれている。主にアフリカ諸国への巨大な記念碑の輸出を対象としたものだ。

 この分野で最も卓越した存命の芸術家の1人であるロ氏は、平壌市内で最も有名ないくつかの記念碑の制作に携わってきた。ロ氏がカーン氏の胸像を請け負ったのは、カーン氏本人が平壌市内にある国立墓地「大城山革命烈士陵(Revolutionary Martyr's Cemetery)を訪れた際、そこに眠る故人をしのんで作られた大型のブロンズ像に感銘を受け、制作を依頼してきたためだという。

 自身のアトリエでAFPの取材に応じたロ氏は、「同じような大きさと形状のものでと言われたので、胸像を制作した」ところ、「いたく気に入ってくれ、今度は全身像を作ってほしいと写真を送って来たので、高さ2メートルの像を作った」と語った。

 多くのパキスタン人から「核開発の父」と崇敬されるカーン氏は2004年、イランやリビア、北朝鮮に核技術を秘密裏に供与していたことを認め、その後、発言を撤回。米国務長官だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏には当時、「世界でおそらく最も核を拡散させた」と評された人物だ。