【1月31日 AFP】(写真追加)カナダ・ケベックシティーのモスクで6人が死亡した銃撃事件で、発生から1時間後に電話で当局に自首し逮捕された地元の大学生、アレクサンドル・ビソネット(Alexandre Bissonnette)容疑者が30日、6件の殺人容疑で訴追された。 

 政治学を専攻していたビソネット容疑者について、現地メディアは民族主義に共感していたと報じている。

 欧米諸国内のイスラム教徒を標的とした過去最悪の事件の一つとして数えられる29日の銃撃事件では、6人が死亡した。事件当時モスクには約50人がおり、負傷した8人のうち5人は重体で今も病院にいる。

 亡くなった人は全員カナダとの二重国籍保持者で、カナダ以外の国籍はモロッコが1人、アルジェリアが2人、チュニジアとギニアが各1人だった。ケベックは昔から北アフリカ出身のイスラム教徒の移民が多い。

 近くのラバル大学(Laval University)へ通うビソネット容疑者は事件から約1時間後、市街から20キロほど離れた場所から救急通報用電話番号に自分で電話をかけて居場所を明かし自首した。

 警察によると、ビソネット容疑者は6件の計画殺人、5件の殺人未遂の容疑で訴追された。今後、容疑は増える見込みだという。これまでのところ、当局は犯行の動機には触れていない。

 ただし地元メディアによれば、ビソネット容疑者はケベック州のカナダからの分離・独立を志向するケベック民族主義者で、フェミニズムに反対し、最近になってフェイスブック(Facebook)のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領のページに「いいね」ボタンを押していた。また、フランスの極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首を支持していたとも伝えられている。

 一方、当初は襲撃犯は2人組との情報があったが、当局は30日、拘束したもう一人については目撃者として聴取を行っただけだと明かした。(c)AFP/Alice Chiche