【1月29日 AFP】カナダの漁業海洋省は27日、外来種のコイが五大湖(Great Lakes)のうち3つの湖で増殖し、生態系を脅かしていると警告した。

 同省が発表した米国とカナダによる合同調査の報告によると、ミシガン湖(Lake Michigan)、エリー湖(Lake Erie)、オンタリオ湖(Lake Ontario)で2013年から16年の間にアジアン・カープと呼ばれる4種のコイの一種であるソウギョが捕獲されているという。

 ソウギョは食欲が旺盛な魚で、最大級のものは体長が1.5メートル、体重45キロにもなる。ソウギョの個体数を抑制する捕食種が存在しないことなどから、在来種が駆逐される可能性があり、今後50年で「甚大」な生態系への被害が及ぶ恐れがあると、合同調査は結論づけている。

 東アジアを原産とするソウギョは1960年代初頭に水生植物の管理目的で米国に持ち込まれたが、ミシシッピ川(Mississippi River)に逃げたソウギョがそこで大繁殖し、さらにシカゴ(Chicago)の運河を下ってミシガン湖にも到達したとみられる。

 カナダと米国の両当局はこの報告を指針としてソウギョの繁殖防止に取り組むという。(c)AFP