【1月26日 AFP】英調査機関が2016年の「民主主義指数(Democracy Index)」を発表し、米国の評価を「完全な民主主義」から「欠陥のある民主主義」に引き下げた。国民の間で政府に対する信頼が低下していることなどを理由としている。

 報告書を発表した経済誌「エコノミスト(Economist)」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」は、「世界の民主主義の旗手である米国は、公的機関の機能に対する国民の信頼が低下したため、『欠陥のある民主主義』に格下げされた」と述べた。

 EIUはまた、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が、民主主義の機能に対する不信感という深刻なひずみを利用し、政府に対して米国の有権者が抱く低い評価から利益を得たと指摘した。

 今回の報告書では167の国・地域のうち「完全な民主主義」と評価されたのは19か国。「欠陥のある民主主義」は57か国で、「混合政治体制」は40か国、評価が最も低い「独裁政治体制」は51か国だった。

 ランキングでは、1位から順にノルウェー、アイスランド、スウェーデン、ニュージーランド、デンマークが上位に入り、英国は16位、米国は21位、フランスは24位、ロシアは134位、中国は136位だった。

 一方で下位には、赤道ギニア、中央アフリカ、チャド、シリアと続いて最下位の167位に北朝鮮がランクされた。(c)AFP