【1月25日 AFP】ベルギー出身のファッションモデル、ハンネ・ギャビー・オディール(Hanne Gaby Odiele)さん(29)が、今週発表された複数のインタビューで、両性の特徴を持って生まれた「インターセックス」であることを公表し、啓発によりインターセックスをめぐるタブーに終止符を打ちたいと語った。

 オディールさんはファッション誌ヴォーグ(Vogue)のインタビューで、「生理や出産がどういうものか今後も知ることはない」、「でも、男性器がないから立ったままおしっこすることもない。私はインターセックスだけど、かなり女性寄り。でも出産適齢期に向き合うこともない。適齢期がないから」と語った。

 またこのインタビューで、「今この時、私が置かれているこの状況下で、この公表をすることは自分にとって重要なことだった。私は本当の自分を生きながら、インターセックスの人たちが直面するレッテルを剥がす手助けをしたい。声なき人たちに報いるために、モデルという仕事を通して築いてきた知名度を生かしたいの」と話した。

 国連(UN)の統計によると、インターセックスとされる人々はさまざまな形態が存在するものの、全人口の0.05~1.7%を占めるとしている。(c)AFP