【1月21日 AFP】オーストラリア南東部ビクトリア(Victoria)州メルボルン(Melbourne)の繁華街で20日、車が複数の歩行者をはねた事件で新たに1人の死亡が確認され、死者は計4人となった。他に少なくとも20人が負傷している。

 目撃者によると、事件の直前、目抜き通りのバークストリート・モール(Bourke Street Mall)でえんじ色のセダンを運転していた男(26)が車の窓から身を乗り出して身振りで何かを合図しながら交差点をぐるぐる回り、交通を妨害していた。

 警察は車を運転していた男の腕を銃で撃った後、身柄を拘束。男には精神疾患があり、家庭内暴力や薬物の問題を抱えているという。警察は「テロ」との関連はないとの見方を示している。

 死者は当初、30代の男女それぞれ1人と子ども1人の合わせて3人だったが、警察は20日夜、4人目の死亡を確認した。

 この他、少なくとも20人が負傷し、このうち幼児を含む5人が重体となっている。

 王立小児病院(Royal Children's Hospital)によると、同院では生後3か月、2歳、9歳の子ども3人が治療を受けている。13歳の子どもは手当てを受けた後、退院した。(c)AFP