【1月21日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は20日、クラブにはマンチェスター・シティ(Manchester City)より多くの歴史とサポーターがあると語った。トッテナムは21日にシティと対戦する。

 2008年にシェイク・マンスール・ビン・ザイド・アル ナヒヤン(Sheikh Mansour Bin Zayed Al Nahyan)氏が実質的なオーナーになって以来、シティは2度のリーグとリーグ杯優勝と、FAカップ(FA Cup)制覇を成し遂げており、今季から名将ジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督を指揮官に迎えている。

 トッテナムは現在、シティに勝ち点3差の2位につけており、ポチェッティーノ監督はスペインでRCDエスパニョール(RCD Espanyol)を率いていた当時、グアルディオラ監督が指揮していたFCバルセロナ(FC Barcelona)と対戦したときに抱いていた恐怖心は感じていないと話している。

 ポチェッティーノ監督は「(エスパニョールとバルセロナでは)その差は歴然だった。今は歴史的にもトッテナムはマンチェスター・シティより大きな存在だ。ファンの数?トッテナムの方が多い」と語った。

「しかし、マンチェスター・シティが異なった哲学を持っているのは事実だ。次元が違うわけではないが、トッテナムとはまったく異なった手法をとっている」

「シティは異なったクラブだ。違う哲学、ビジネスを有している。すべてが完全に異なっている。そこに差があるかないかを測るのは困難だ」

 最後のリーグ制覇は1961年までさかのぼるトッテナムは、21日の試合でリーグ戦7連勝がかかっており、一方のシティは、前節エバートン(Everton)に喫した0-4の大敗からの立て直しを目指している。

 エバートン戦の結果は、グアルディオラ監督の輝かしい監督生活で最も屈辱的なリーグ戦での敗戦となり、これによりシティは首位チェルシー(Chelsea)と勝ち点10差の5位に転落している。

■「グアルディオラ監督には時間が必要」

 シティはすでに今季5敗しているが、ポチェッティーノ監督はグアルディオラ監督の栄光は失われていないとの見解を示している。

「指揮官としてのグアルディオラは、21個のタイトルを獲得している。そして私はいまだにゼロだ!私と彼を比較することはできない」

「私としてはシティがエバートンに負けても何の意味も持たない。それで彼に対する賞賛や私の考えが変わることはない」

「フットボールでは勝つときも負けるときもある。それはゲームなんだ。マンチェスター・シティは今、プロセスの段階であり、彼には時間が必要だ」

「彼はまだタイトルを獲得し得るポジションにいる。必要なのは待つことだ。彼は監督としての資質を証明する必要はない。それはバルセロナやバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich) で十分に証明してきたからね」

「数か月でタイトルを取ることはできない。最後まで待ち続ける必要がある。私はグアルディオラがマンチェスター・シティと最後まで大きなことを成し遂げるために戦うと信じている」(c)AFP/Tom WILLIAMS