【1月21日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティ(Manchester City)のジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督は20日、自身が力不足であるため、巨額を費やして集められた選手の能力を十分に引き出せていないとの見解を示した。

 シティはシーズン開幕直後に公式戦10連勝を飾っているが、先日のリーグ戦ではエバートン(Everton)に0-4で敗れ、首位チェルシー(Chelsea)との勝ち点差が10に広がるなど、現在は大きく異なった状況にあり、グアルディオラ監督は優勝争いから大きく後退したことを認めている。

 グアルディオラ監督は「彼らは素晴らしい選手であり、私は彼らをリスペクトしている。なぜ私が彼らを良い選手ではないと言うことができるのであろう?」とコメント。

「プロ選手に対して敬意を欠くことが私には理解できない。ちまたでは選手が私にとって十分ではないと言われているが、私が彼らにとって十分ではないのだ」

「彼らはマンチェスター・シティの選手であり、一流の選手だ。彼らには十分すぎるほどの実力が備わっている。彼らはそれを過去も今季も何度も示している」(c)AFP