【1月20日 AFP】(写真追加)オーストラリア南東部ビクトリア(Victoria)州メルボルン(Melbourne)で20日、車が複数の歩行者をはね、少なくとも3人が死亡、20人が負傷した。

 同州警察当局は記者団に対し、目抜き通りのバークストリート・モール(Bourke Street Mall)で車を運転していた男が故意に人をはねたが「テロ」との関連はないと語り、「容疑者を拘束した。現時点でさらなる脅威はない」と述べた。

 現場では発砲があったとの情報もある。ソーシャルメディアには現場で複数の銃声が聞こえたとの目撃者の証言が投稿された。

 テニスの四大大会の一つ、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2017)が開催されているメルボルンの地元紙ヘラルド・サン(Herald Sun)に対し、ある目撃者は「男は止まらず、歩行者らは逃げようとしていた。彼は構わず走り続け周囲の人々に衝突していった」と語った。

 テレビで放映された現場の映像には前部のドアが開き、フロントガラスが割れた赤い色の車が映し出された。他の画像にはひっくり返ったベビーカーのようなものも映し出された。(c)AFP