【1月18日 AFP】1秒間に100京回の計算ができる「エクサスケール」のスーパーコンピューターの実現に向けて、中国が年内に試作機を開発する計画であることが17日、分かった。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。エクサスケールのスパコンをめぐっては、世界初の開発・実用化を目指して各国がしのぎを削っている。

 新華社は天津(Tianjin)市内のスパコン開発拠点「国家超級計算天津中心(National Supercomputer Center)」のエンジニアの話として、試作機の開発計画が進行中だと伝えた。応用ソフトなども含めた完全なシステムの実現は2020年を見込んでいるという。

 このエンジニアによると、開発するエクサスケールのスパコンは2010年に世界のスパコンの性能を競うランキング「TOP500」で首位に立った「天河一号A(Tianhe 1)」よりも200倍速く計算できる。ビッグデータやクラウド環境の作業にも利用できるとし、試作機は計算速度だけでなくデータ送信の効率性でも世界をリードするはずだ話している。

 昨年6月に発表されたTOP500の最新版では、米国の技術に頼らず中国製のマイクロチップを使用した「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が純中国製スパコンとして初めて首位を獲得した。計算速度は米インテル(Intel)のチップを使用した前回首位の中国製スパコンよりも2倍速い。

 性能がさらに高いエクサスケールスパコンの試作機開発に成功すれば、中国はスパコン大国としての地位を一段と固めることになる。(c)AFP