【1月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は、長女イヴァンカ(Ivanka Trump)さん(35)に特別の愛情を注いでいるようだが、まな娘のツイッター(Twitter)のユーザー名までは把握していないようだ。

 トランプ氏は16日夜の投稿で、自身が顧問に起用したジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)氏の妻でもあるイヴァンカさんについて言及するつもりで、赤の他人の英国人女性のユーザー名を投稿してしまった。

 この投稿は、別のツイッターユーザーがイヴァンカさんを称賛した投稿をリツイート(再投稿)したものだった。元となった投稿では、イヴァンカさんのユーザー名(正しくは「@IvankaTrump」)を添えようとして、誤って英ブライトン(Brighton)在住の全くの別人、イヴァンカ・マジク(Ivanka Majic)さんのユーザー名「@Ivanka」を記載していた。

 ツイッターのヘビーユーザーで、2000万人以上のフォロワー数を誇るトランプ氏の投稿は6600回以上リツイートされ、3万5000人以上から「いいね」が集まった。またこの投稿により、マジクさんのアカウントにも何千件ものメッセージが寄せられた。

 かつて英野党・労働党で働いたことがあり、現在は地元役場に勤務しているマジクさんは、突然得た世間の注目を利用し、トランプ氏に反撃。同氏への返信として、「あなたは大きな責任を背負った人。ツイッター上ではもっと気を付けるよう、それから気候変動について学ぶ時間をもっと増やすよう、進言させていただきます」と投稿した。マジクさんのこの投稿も、3360回以上リツイートされた。

 トランプ氏は地球温暖化対策の新たな国際的枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」の脱退を公約に掲げている。今のところ、人違いをしたツイートは削除されておらず、トランプ氏側からの謝罪もない。(c)AFP