【1月17日 AFP】隣人はいなくて景色は最高、ただしインターネットはもちろん、暖房も水道も電気もありません──。オーストリア中部ザールフェルデン(Saalfelden)で、地元のキリスト教会などが切り立った崖の修道院に1人で住んでくれる人を募集している。

 AFPの取材に答えたアロイス・モーザー(Alois Moser)司祭によると、この修道院が建てられたのは350年前。以降、毎年入居者を受け入れてきたが、昨年住んだ人を最後に無人になっている。

 ザールフェルデンのウェブサイトに掲載された「求人」内容によると、応募条件は「キリスト教の信仰と関わりがあり」、海抜1400メートルの場所で穏やかに暮らせる人。

 もっとも、外部との関係が完全に断たれるわけではない。「景観を楽しんだり、祈りや話をしたりするため」この修道院を訪ねてくる人がいるからだ。「秘密を打ち明けたい人がたくさん来る。(住人は)そのため修道院にいなければならない」(モーザー司祭)

 居住できるのは毎年4~11月の期間だけ。昨年暮らした元司祭は1シーズンで退居していた。

 応募の締め切りは3月15日。申し込みは電子メールは不可で郵送のみ。この「求人」は無給だという点もお忘れなく。モーザー司祭は、これまでに問い合わせが何件かあったが、正式な申し込みはまだないと話している。(c)AFP