【1月14日 AFP】カザフスタンで開催予定のシリア和平協議へ、ロシアが米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)次期大統領の陣営を招聘(しょうへい)していることが分かった。バラク・オバマ(Barack Obama)現米政権の頭越しに話を通した形だ。

 13日付の米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)によると、ロシアと共同でシリア和平協議を仲介するトルコは、カザフスタンの首都アスタナ(Astana)で今月23日に開催予定の同協議に米政府の参加を促す方針を明らかにしている。一方、ロシア政府はこれを認める談話は発表しておらず、現米政権も13日、招聘された事実はないと述べた。

 しかし同紙によれば、ロシアのセルゲイ・キスリャク(Sergey Kislyak)駐米大使が昨年12月28日、トランプ次期米政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官への起用が発表されているマイケル・フリン(Michael Flynn)元陸軍中将と電話で会談し、シリア和平協議に招待したという。

 同紙は、トランプ氏の政権移行チーム関係者が、このときの電話では「何も決まっていない」として「米国の参加について付け加えることは現段階では何もない」と述べたとも報じている。

 12月末にシリア全土を対象とした停戦が発効し、和平協議の開催が発表された。米政府はこの数年間、シリア危機の解決へ向けて国際議論を主導してきたが、ロシアとトルコが主催する今回の協議は初めて米政府抜きで調整が進められている。(c)AFP