【1月13日 AFP】フィリピンを訪問中の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は12日、首都マニラ(Manila)でロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領と会談した。安倍首相は会談後、ドゥテルテ氏が推し進め物議を醸している麻薬撲滅戦争関連での支援を表明した。

 安倍首相による2日間の訪問は、昨年のドゥテルテ氏就任後のフィリピンで初の国家首脳訪問で、同国の貿易相手国および経済援助国としての日本の重要性が改めて強調された。

 ドゥテルテ大統領はまず、大統領宮殿で安倍首相を歓迎。その後、麻薬撲滅戦争に関わる支援を取り付けた。この政策では約6000人が死亡しており、超法規的な殺人の横行に対する懸念が生じている。

 安倍首相は会談後の会見で「違法薬物対策については、フィリピンと手を携えて、有意義な支援策を考えていきたい」と表明。関連施設の整備や治療プログラムの策定などでの支援を約束した。

 これに対し、これまでバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領や欧州の政治家らからの麻薬撲滅戦争への批判に反発してきたドゥテルテ大統領は、安倍首相からの関連支援の申し出への謝意を強調した。

 両首脳はまた、中国との領海問題についても協議。ドゥテルテ大統領によると、海洋安全保障の強化について話し合ったという。(c)AFP/Mynardo MACARAIG