【1月12日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)郊外の住宅で2009年に、子ども2人を含む中国系オーストラリア人の家族5人が殺害された事件で、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州最高裁の陪審は12日、殺人罪に問われた親戚で元外科医のロバート・シェイ(Robert Xie)被告(53)に対し、有罪評決を下した。

 中国で外科医として勤務していたシェイ被告は2002年にオーストラリアに移住。発生当時、国内を震撼(しんかん)させた陰惨な事件で同被告は、中国出身の義弟ノーマン・リン(Norman Lin)さんとその妻リリー(Lily)さん、リンさん夫婦の息子2人、リリーさんの姉妹の計5人を殺害した罪で2011年に起訴された。

 大人3人の遺体はそれぞれのベッド上で発見され、顔面は「ハンマーのようなもの」で強打されていた。また子ども2人は自室で殺害され、うち1人は18回も殴打されていたという。

 5人の遺体を発見し警察に通報したのはシェイ被告と、同被告の妻でノーマンさんのきょうだいに当たるキャシー・リン(Kathy Lin)さんだった。検察側は法廷で、シェイ被告の動機はリンさん家族に対する恨みだと主張していた。

 豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)によると、シェイ被告は評決が下された後、「私は殺害していない。無罪だ」と発言したという。

 裁判所関係者によると、量刑は2月10日に言い渡される。(c)AFP