【1月12日 AFP】(更新)インドのスシュマ・スワラジ(Sushma Swaraj)外相は11日、インターネット通販最大手の米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)がインド国旗の柄の玄関マットを販売しているのは「インドに対する侮辱だ」と猛抗議し、同社に謝罪を要求した。これを受けてアマゾンは12日、同製品の販売を中止した。

 問題の玄関マットはアマゾンのカナダのウェブサイトで販売。スワラジ氏はツイッター(Twitter)ユーザーから送られてきた画像でその事実を知ったという。

 スワラジ外相はインドに対する「受け入れ難い侮辱だ」とツイッターに連続投稿。その上で「アマゾンは無条件で謝罪しなければならない。わが国の国旗を侮辱する製品は全て取り下げなければならない」と要求した。

 さらに、アマゾンが直ちに販売を中止しなければ同社関係者へのビザ(査証)の発給を今後一切取りやめ、これまでのビザも無効にすると脅した。

 この事態を受けて、アマゾンは12日、同製品の販売中止を発表。アマゾンの報道担当者は「インドからの要求を受けて、ウェブサイト上から同製品を削除した」と述べた。

 ただ、アマゾンのウェブサイトではカナダや米国、英国などの国旗柄の玄関マットも販売されている。

 アマゾンはインドの電子商取引(EC)市場に2013年に参入。50億ドル(約5700億円)の投資を計画し、競争が激しく急成長中の同市場への食い込みを図っている。(c)AFP