【1月7日 AFP】今年議会選が行われるドイツのメディアは6日、米超保守系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース(Breitbart News)」が「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」と繰り返し唱える「暴徒」が大みそかに教会に放火したと報じたことを受け、まん延する「偽ニュース」に注意するよう呼び掛けた。

 ブライトバート・ニュースのサイト「Breitbart.com」に掲載された「事件発覚:暴徒1000人が大みそかに警察署襲撃、ドイツ最古の教会に放火」という題の記事は、多くの人々に閲覧・共有された。

 この記事は、「アッラー・アクバル」と繰り返し唱える男たちが警察署に向かって花火を打ち上げ、由緒ある教会に放火し、「国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)やイスラム過激派組織『イスラム国(IS)』と協力関係にある自由シリア軍(FSA)の旗を囲んで」集会を開いたと伝えていた。

 しかし、独西部ドルトムント(Dortmund)の現地紙ルール・ナハリテン(Ruhr Nachrichten)は、ブライトバート・ニュースが複数の無関係な事件を結び付けて誇張し、混沌とした状況とテロリズムを賛美する外国人というイメージをねつ造したと非難した。

 同紙によると、軌道をそれた花火による火災は実際にはぼやで、約12分後に消火され、教会の足場を覆っていた網が燃えただけだった。火は屋根まで回っていなかった上に、この教会はドイツ最古の教会でもないという。

 ドルトムント警察によると、警察官が大規模に配備されたこともあり大みそかの夜は通常よりも穏やかだったという。

 独日刊紙ビルト(Bild)は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領がブライトバート・ニュースの会長だったスティーブ・バノン(Steve Bannon)氏を自らの政権の首席戦略官・上級顧問に指名したことを挙げ、前途にはさらに問題が待ち構えているとみている。

 同紙は、米国の保守主流派への反動とされる「オルタナ右翼」の聖域と評されるブライトバート・ニュースがドイツ語とフランス語のサイト開設を計画しており、「張り詰めたドイツの政治情勢をさらに悪化させようとしている」可能性があると警鐘を鳴らした。(c)AFP