【1月6日 AFP】昨季のイングランド・プレミアリーグで優勝を果たしたレスター・シティ(Leicester City)のリヤド・マフレズ(Riyad Mahrez)が5日、2016年のアフリカ年間最優秀選手(African Footballer of the Year)に選出された。

 フランス出身で25歳のマフレズは、アフリカサッカー連盟(CAF)が選ぶ最も権威ある昨年の同賞をさらったガボン代表主将のピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)を2位、リバプール(Liverpool FC)でプレーするサディオ・マネ(Sadio Mane)を3位に抑えての受賞となった。

 この一年間で最も優れたアフリカ選手として認められたのは栄誉なことだというアルジェリア代表のマフレズは、「非常に光栄です。とても幸せですし、うれしいです。レスターとアルジェリア代表のチームメート全員に感謝します。家族と毎日自分を支えてくれた人たちに、この賞をささげます」とコメントした。

 レスターは昨季、優勝オッズ5000倍の下馬評を覆して衝撃のリーグ制覇を果たした。中でもマフレズは、37試合の出場で17得点、11アシスト記録し、フォクシーズ(Foxes、レスターの愛称)の快挙に大きく貢献した。

 4年前にレスターから加入のオファーを受けた際には、ラグビーチームからの誘いかと思ったというマフレズは、アルジェリア人選手として初めてプレミアリーグ優勝を経験し、母国凱旋(がいせん)で大勢のファンを熱狂させた。(c)AFP/Samm AUDU