【1月4日 AFP】ローマ法王のお膝元であるバチカン市国のサンピエトロ広場(Saint Peter's Square)の目と鼻の先に、カトリック教会の枢機卿らの反対にもかかわらず、米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の店舗が昨年12月30日についにオープンした。

 店舗が入った建物の階上に住む枢機卿らは、欧米の消費主義の象徴といえる同社の出店に対し猛烈に抗議していた。また地元住民らも、歴史的なエリアが壊されると懸念している。

 しかし、そうした反対をよそに新店舗はオープン。ローマ法王庁(バチカン)の不動産管理などを担う聖座財産管理局(APSA)がマクドナルド側へ敷地を貸与することで、月3万ユーロ(約370万円)がバチカンの財源に入るとされている。

 マクドナルドの向かいで3世代続くレストランを営んでいるアンジェロ・トスティ(Angelo Tosti)さんは「一番の驚きは、法王は多国籍企業に反対しているのに、彼らがバチカンの土地を(マクドナルドに)貸し出したことだ。この地域全体がだめになってしまう」と語った。

 また、テロ攻撃のリスクが高いと考えられているエリアに、さらに人を集めるようなまねは正気の沙汰ではないという批判もある。

 しかし、システィーナ礼拝堂(Sistine Chapel)や美術館を長時間かけて見学した観光客たちはマクドナルドに背を向けてはいない。オーストラリアから訪れたという若者は「広場の隣にあって、サービスは早いし、より便利だ」と語った。(c)AFP/Ella IDE