【1月2日 AFP】(写真追加)韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の弾劾訴追につながった国政介入疑惑の渦中にある崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)被告(60)の娘、チョン・ユラ(Chung Yoo-Ra)容疑者(20)が、デンマークで現地時間1日夜、身柄を拘束された。

 韓国の検察当局によれば容疑は不法滞在で、身柄を韓国へ送還する方向で、両国の当局が協議している。

 強要や職権乱用などの罪で起訴された崔被告は、2014年に娘をソウル(Seoul)の名門・梨花女子大(Ewha Women's University)へ不正入学させた疑いももたれている。これまでに大学側は当局の捜査に対し、より成績の良かった受験生の代わりにチョン・ユラ容疑者を入学させたことを認めており、検察はチョン・ユラ容疑者からも事情を聞く構えだ。

 同容疑者に対する優遇措置の有無を調査するため、これまでに元学長を含む複数の梨花女子大教授らの聴取が行われている。先週末には、同容疑者が実際には出席していなかった授業に関して良い成績を与えた上、同容疑者の成績表を改ざんするよう自分の助手に強要した疑いで、教授1人が逮捕されている。(c)AFP