【12月27日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相は26日(日本時間27日)、米ハワイ(Hawaii)に到着した。27日(同28日)にバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と真珠湾(Pearl Harbor)を訪問する。

 真珠湾を訪問した日本の首脳は過去にもいるが、米兵1000人以上が死亡した戦艦アリゾナ(Arizona)の乗組員らの慰霊施設であるアリゾナ記念館(Arizona Memorial)を訪れるのは歴代首相の中で安倍首相が初めて。

 75年前の1941年12月7日、日本軍が同艦の基地を攻撃したことで、米国も第2次世界大戦(World War II)に参戦することになった。

 安倍首相は今年5月、オバマ大統領とともに被爆地・広島を訪問。今回のハワイ訪問では、国としての公式な謝罪はしない見通しだが、オバマ氏が広島で行ったようにかつて敵対していた国同士の現在の友好関係をたたえるとみられている。

 安倍首相はこの日、米国立太平洋記念墓地(National Memorial Cemetery of the Pacific)をはじめ、ホノルル(Honolulu)近郊の4か所を訪問する。(c)AFP