【12月26日 MODE PRESS】ミュージシャンのヨシキ(YOSHIKI)が手がけるキモノブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」が伊勢丹新宿店に期間限定ストア「YOSHIKIMONO~魅惑のドレスキモノ~」をオープンし、26日にプレスプレビューが開催された。

 今年10月には「アマゾン ファッション ウィーク 東京(Amazon Fashion Week TOKYO)」17年春夏コレクションのオープニングを飾り、和と洋のテイストをミックスした斬新なスタイルが注目された同ブランド。期間限定ストアでは、アニマル柄やバラ、十字架など斬新なモチーフの着物も約60型取りそろえる。またTシャツやショール、クラッチ、扇子などの雑貨も取りそろえ、ファッションショーの映像やヨシキ本人のサインも見ることができる。

 デザインを手がけるヨシキは「僕は呉服屋の長男だが、ミュージシャンになったので家を継がなかった。それがどこか心残りで、いつかは着物をやってみたいと思っていた。ロサンゼルスに住んでもう20年以上経つが、海外にいればにいるほど日本文化の大切さが身に染みる。6年前に京都の着物メーカーの『スコープココ(Scope Coco)』の加納圭悟(Keigo Kano)さんと出会い、『やりましょう』ということになった」とその立ち上げの理由を語る。

 ロックバンド「エックスジャパン(X JAPAN)」のリーダーとしても活躍するヨシキは「伝統文化を大切にしつつ、革新的なことをしようと思った。僕はもともとクラシックから音楽を始めて、ロックの道に入った。それと似たような感じで、ファッションって自由なものだと思う。僕の手法に賛否両論あるかもしれないが、こうして注目を浴びることによって、僕自身もこれからさらに勉強していければと思う。まだ手探りな部分もあると思うが、アドバイスをいただければどんどん取り入れていきたい」と語った。

 朝から行われたプレスプレビューについては「僕も普通だったら起きられない時間だが、徹夜してきた。どうしてオンタイムで始まったんだと思っている人も多いと思うが、実は朝5時まで紅白歌合戦のためのアレンジをスタジオでしていて寝ていないだけ」と報道陣を笑わせる一面も。ニューアルバムについても「近々いい知らせがあるかも」と意味深にほほ笑むヨシキ。次のライブでは「ヨシキモノ」に身を包んだファンたちの姿もぜひ見てみたい。

■イベント情報
YOSHIKIMONO ~魅惑のドレスキモノ~
会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ/東京都新宿区新宿3-14-1
期間:開催中~12月31日(土)
※最終日12月31日(土)のみ営業時間は18時まで

■関連情報
・YOSHIKIMONO 公式サイト:http://www.yoshikimono.com/
(c)MODE PRESS