【12月15日 AFP】南米チリで業界団体が「景気を刺激する」と称して経済相に贈ったクリスマスプレゼントをめぐって、ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)大統領がツイッター(Twitter)で不快感をあらわにするなど批判が広がっている。そのプレゼントとは、空気で膨らませる「ラブドール」だ。

 問題のプレゼントは13日夜、チリ工業製品輸出業者協会(ASEXMA)が主催する毎年恒例のクリスマスパーティーで、ルイス・フェリペ・セスペデス(Luis Felipe Cespedes)経済・振興・観光相に手渡された。人形の口には「景気を刺激するために」と書いたカードが添えられていた。

 同協会は例年、閣僚に風変りなプレゼントをしているが、さすがに今回はひんしゅくを買った。チリ初の女性大統領でもあるバチェレ氏はツイッターに「ASEXMAの夕食会で起きたことは耐え難い。すべての女性に敬意が払われるように闘うことは、2期にわたる私の政権の基本理念だ」と書き込んだ。

 チリでは性暴力事件の発生率の高さが問題となっているだけに、国民からもこのようなプレゼントは不快だと反発する声が噴出している。

 当のセスペデス経済相は満面の笑みでこのプレゼントを受け取るところをカメラに収められたが、14日の記者会見では「突然のことで驚いてしまった。対応は不適切だった」と釈明した。(c)AFP