【12月14日 AFP】メキシコ南西部ゲレロ(Guerrero)州の町で、犯罪グループがエンジニアの男性を拉致したことから、住民らがこのグループのリーダーの母親ら数人を拘束し、エンジニアの解放を要求した。

 一方でゲレロ州知事は報道陣に対し、「対立を避ける」ためとして、事件が発生したサン・ミゲル・トトラパン(San Miguel Totolapan)に約220人の兵士と警察官を配置したと語った。

 エンジニアが拉致されたことを受けて、地元住民は11日、自警団を組織。ギャング団と共謀したとしてリーダーの母親ら複数の人々を拘束することに決めた。

 さらに、このエンジニアの妻は地元テレビ局が放映した映像に登場し、ギャング団のリーダーに対し、夫の解放を求めた。

「われわれの下にあなたの母親がいる。取引をしたい。夫の命の見返りに、あなたの母親を解放する。夫が無事健康であってほしい」

 州知事は自警団に拘束された人々のうち5人が解放されたと述べている。地元メディアによると住民らは計24人を拘束していた。

 自警団とギャング団を仲介する交渉チームを組織した州政府はその後、ギャング団のリーダーの母親とエンジニアを交換する取引が合意に至ったことを明らかにしている。

 ゲレロ州では、ケシやヘロインの生産エリアの支配をめぐり、複数の麻薬カルテルによる長年にわたる縄張り争いが続いている。(c)AFP