【12月13日 AFP】(更新、写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は13日、米石油大手エクソンモービル(ExxonMobil)のレックス・ティラーソン(Rex Tillerson)最高経営責任者(CEO)を国務長官に指名した。

 ティラーソン氏はロシアと太いパイプを持つ石油業界の有力者。米国では数日前に、大統領選でトランプ氏が有利になるようロシアが干渉していたことを示唆する秘密報告を中央情報局(CIA)がまとめたと取り沙汰されたばかりで、今回の指名が上院で承認されるまでには紆余曲折を経る可能性もある。

 ティラーソン氏はエクソンモービルCEOとして、世界50か国以上で展開されている同社の事業活動を統括している。

 対露制裁に異議を唱えている他、同社が複数のプロジェクトをロシアで数年間展開したことから、2013年にはウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領から友好勲章を授与されている。

 米メディアは、ロシア政府がハッキングで入手した民主党の書類を公表することによって、大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官との一騎打ちとなったトランプ氏に肩入れしようとしたとするCIAの秘密調査結果について連日報じている。

 公式の外交経験がないティラーソン氏が、上院による指名承認公聴会で厳しい質問を浴びせられるのは必至とみられる。(c)AFP