【12月13日 AFP】ボクシング、IBF世界ヘビー級王者アンソニー・ジョシュア(Anthony Joshua、英国)のトレーナーを務めるロブ・マクラッケン(Rob McCracken)氏は、同選手がウラディミール・クリチコ(Wladimir Klitschko、ウクライナ)を倒し、誰もが認める世界ヘビー級王者に君臨すると明言した。

 元五輪金メダリストのジョシュアは、フルタイム契約を結んだばかりのマクラッケン氏が見守る中、10日に英マンチェスター・アリーナ(Manchester Arena)で行われたエリック・モリナ(Eric Molina、米国)との一戦で、3回TKO勝ちを収め2度目のタイトル防衛に成功した。

 その試合後には、プロモーターのエディー・ハーン(Eddie Hearn)氏が、来年4月29日にウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)でジョシュア対クリチコの統一王座決定戦が行われることが決まったと発表した。

 27歳のジョシュアが試合当日には41歳になっている巨人クリチコを倒すと確信しているマクラッケン氏は、BBCラジオ5ライブ(BBC Radio Five Live)で、「クリチコは、これまでビッグパンチャーを倒してきたが、アンソニーはビッグパンチャー以上の存在だ」と語った。

「アンソニーはパンチが出せるし、動きも良く、バランスに優れている。スピードも重要なカギだ。彼ほどのスピードがあれば、相手はパンチをかわせない。それがクリチコ対策になる。クリチコは、アンソニーの攻撃から逃れたり、防御したりすることはできない」

「間違いなく、彼は誰でもノックアウトできる。相手に強力なパンチを浴びせたら、彼のノックアウト勝ちは間違いない。彼はそれを望んでいるし、ボクシングを楽しんでいる。目の前には試練が待ち構えているが、彼は絶好調だ。彼がクリチコを倒すことは、われわれが何よりも確信している」

「私の本能と経験から、彼が本物であることが分かるし、誰もが認めるヘビー級王者になる素質は十二分にある」 (c)AFP