【12月6日 AFP】シリア北部アレッポ(Aleppo)で5日、ロシアが設置した野戦病院が反体制派の砲撃を受け、ロシア軍の医療関係者2人が死亡し、1人が重傷を負った。ロシア国防省が発表した。

 ロシア国防省のイーゴリ・コナシェンコフ(Igor Konashenkov)報道官によると、反体制派の砲弾が野戦病院の受付エリア付近に着弾し、女性の医療関係者1人がその場で死亡、負傷した別の1人も後に息を引き取った。さらに小児科医1人も重傷を負い、懸命な治療が行われているという。

 死者の発表に先立ちコナシェンコフ報道官は、攻撃が「反体制派の兵士らによって行われたことは疑いがない」と述べ、ロシアが支援するシリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領側と戦っている反体制派を支援する米国、英国、フランスなどの西側諸国を非難していた。

 シリア政府側の部隊はアレッポ東部に猛攻を加え反体制派の支配地域の広い範囲を奪還したが、その後も反体制派は戦闘を続けている。

 ドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は先週、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が内戦で荒廃したアレッポに野戦病院を設置するよう命じたと明らかにしていた。(c)AFP