【12月5日 AFP】(更新)米首都ワシントン(Washington D.C.)で4日、人気のピザレストラン店内で男がライフル銃を発砲し、逮捕された。負傷者は出ていない。この店舗をめぐっては米大統領選の最中、民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に関する陰謀説が出回っていた。

 逮捕されたのはノースカロライナ(North Carolina)州出身の男(28)で、警察に対し、陰謀説を「自分で確かめに来た」と供述しているという。警察によれば、男は店内に入ると従業員の一人にライフル銃の銃口を突きつけたが、従業員は逃げて警察に通報し、その間に男が発砲したという。

 このピザレストランをめぐっては今年10月、クリントン氏が組織化した児童売春の拠点となっているとの虚偽ニュースが流されていた。このデマは右翼系の陰謀論者によって、インタ―ネット掲示板の「4chan」やソーシャルニュースサイト「レディット(Reddit)」などで拡散され、レストランオーナーのインスタグラム(Instagram)のアカウントには数百におよぶ脅迫メッセージが届いた。また、フェイスブック(Facebook)のレストランの公式ページにも否定的なコメントが殺到していた。(c)AFP