【12月3日 AFP】英国で年金生活を送っている70代の女性が63年前に学校の図書館から借りていた本を返却した。同校の司書が2日、明らかにした。

 女性は自宅を片付けている最中にロバート・ルイス・スティーブンソン(Robert Louis Stevenson)の紀行「旅は驢馬をつれて」の1929年版を発見したという。同書は、スティーブンソンが南仏セベンヌ山地(Cevennes Mountains)を195キロにわたって一人旅した行程をつづった作品だ。

 本には、英イングランド(England)東部ノーフォーク(Norfolk)のノースウォルシャム高校(North Walsham High School)の1953年の返却期限を示すスタンプが押してあった。

 この女性にとっては運の良いことに、ノースウォルシャム高校では図書館の本の返却期限が過ぎた場合でも延滞金は課していない。

 同校の学校司書のリズ・ソーヤー(Liz Sawyer)さんは「スティーブンソンの本を返却した女性は、返すのが遅くなってごめんなさいと謝っていましたが、返さないよりましです」と話し、図書館から本を借りたままにしている他の利用者も返却してほしいと訴えた。

「紛失する本は多くありませんが、生徒たちがうっかり返し忘れたままになっている本は多少あります。そうした本が一部でも戻ってくるのは非常にうれしい」

 ギネス世界記録(Guinness World Records)によると図書館の延滞金の世界最高額は、米イリノイ(Illinois)州のキウォニー公立図書館(Kewanee Public Library)で貸し出された本が1955年4月の返却期限の47年後に、当初この本を借りた人物の娘によって返却された時に課された345.14ドル(約4万円)。(c)AFP