【12月3日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は2日、数十年にわたる米国の外交政策の慣例を破り、台湾の蔡英文(Tsai Ing-wen)総統と電話会談した。中国が激しく反発する恐れがある。

 トランプ氏の政権移行チームによると、トランプ氏と蔡総統は電話会談で「(台湾・米国間の)密接な経済、政治、安全保障上の結びつきに言及した」という。

 トランプ氏は、蔡英文氏が今年総統に就任したことを祝う言葉も述べたという。この電話会談を持ち掛けたのがどちら側なのかは今のところ明らかになっていない。

 トランプ氏には世界各国の多数の指導者から次期大統領になったことを祝う電話が寄せられている。今月1日まで米国務省当局者は、トランプ氏から外国の指導者と接触するに当たり米国の外交政策について正式な状況説明を受けたいとの依頼は受けていないと報道陣に説明していた。

 しかし国務省のジョン・カービー(John Kirby)報道官は2日、バラク・オバマ(Barack Obama)現政権はトランプ氏の「政権移行チームが進めている外国とのコミュニケーションの一部」を支援していると述べた。

■「一つの中国」政策は堅持

 トランプ氏と蔡総統の電話会談が報じられたことを受け、米国家安全保障会議(NSC)のエミリー・ホーン(Emily Horne)報道官は報道陣に対し、平和的で安定した中台関係は米国の基本的な国益だと指摘し、米国は長年取ってきた『一つの中国』政策を堅持すると述べた。(c)AFP/Jennie MATTHEW, with Dave Clark in Washington