【12月2日 AFP】イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)は1日、イングランド代表ストライカーのハリー・ケイン(Harry Kane)と2022年まで契約延長したことを発表した。23歳のケインは、2015年2月にクラブと5年契約を結んでいたが、新契約では週給8万ポンド(約1150万円)になると伝えられている。

 昨季は25得点でプレミアリーグの得点王に輝き、今季はすでに5得点を記録しているケインは、クラブのウェブサイトで「素晴らしいことだ。僕がどれだけこのクラブを愛し、どう感じているのかは誰もが知っている」とコメントし、「新しい契約にサインしたときは特別な気分だった。僕らは若くて偉大なチームだし、クラブも正しい方向へ向かっている」と述べた。

 トッテナムの下部組織出身のケインは、2011年にトップチームデビューを果たすと、2013-14シーズンの終盤から活躍を見せ始めた。その翌シーズンにはリーグ戦で21得点を稼ぐなど、スパーズでの通算成績は公式戦137試合出場で70得点を記録。ケインは先日、足首の負傷による7週間の戦線離脱から復帰したばかりだが、公式戦最近4試合で4得点を記録している。

 トッテナムはこれまでにカイル・ウォーカー(Kyle Walker)、クリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)、エリック・ダイアー(Eric Dier)、ダニー・ローズ(Danny Rose)、デレ・アリ(Dele Alli)との契約延長に成功している。

 チームを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、「今回のニュースはチーム、クラブ、ファン、そして彼にとって素晴らしいことだ」と語った。(c)AFP