【11月30日 AFP】イタリアのタイヤメーカー「ピレリ(Pirelli)」が29日、毎年制作している「ピレリ・カレンダー(Pirelli Calendar)」の2017年版を公開した。今年は米ハリウッド(Hollywood)の女優たちが顔のしわを大胆に披露し、フェミニズム的な内容になっている。

 芸術的なモノクロ写真で構成されている今年のピレリ・カレンダーは、ガレージや男性用ロッカールームに飾られているような修正された女性のヌード写真とはまったく異質のものだ。

 撮影を担当したのはファッション写真界の巨匠、ピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)。このカレンダーは「完璧さや若さへのおそれに対する反論」だと言うリンドバーグは、ヘレン・ミレン(Helen Mirren、71)やシャーロット・ランプリング(Charlotte Rampling、70)といった大女優をも口説き落とした。

「才能はセクシーだ」と語るリンドバーグは、ジュリアン・ムーア(Julianne Moore)など何人かの女優はメークをしない「すっぴん」の状態で撮影している。「もうヌードは取らない。裸の体のパーツよりもはるかに重要なのは、自分をあるがままに見せることだ」と言う。

 ピレリでは3年前から、カレンダーにヌード写真を使用することをやめている。

 リンドバーグはまた、セレブたちがもてはやされる中ではびこっている写真の加工・修整処理を取り払いたかったと語っている。オスカー女優のケイト・ウィンスレット(Kate Winslet)は、カレンダーへの出演を決めたのは、リンドバーグが写真を修整しないと分かっていたからだという。

「彼(リンドバーグ)には今の40歳の私として撮影してほしかった」と、英ロンドン(London)での撮影終了後に撮られたビデオでウィンスレットは述べた。

「彼は女性をあるがままに見ようとしている。しわも、目尻の小じわも、浮き出た血管も…私は手の甲を撮って、と頼んだ。30歳の時とは違うから」「みんな、私たち(女優)が40代ならば実際よりもソフトに、50代ならばもっと若々しく撮ろうとする。けれど、40歳であること、50歳であること、60歳であること、でいいんじゃない?」