【11月25日 AFP】サッカーヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)は24日、グループリーグ第5節の試合が各地で行われ、グループAのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は4-0でフェイエノールト(Feyenoord)に快勝し、決勝トーナメント進出の可能性を大きく広げた。

 ユナイテッドのウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)は前半35分に先制点を挙げ、ルート・ファン・ニステルローイ(Ruud Van Nistelrooy)氏が持つクラブの欧州大会得点記録を塗り替える通算39点目を挙げるとともに、ボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏が持つクラブ通算得点記録249にあと1ゴールと迫った。

 その後フアン・マヌエル・マタ(Juan Manuel Mata)とジェシー・リンガード(Jesse Lingard)のゴールやオウンゴールで得点を重ねたユナイテッドは、グループ首位に立つフェネルバフチェ(Fenerbahce)と勝ち点1差の2位につけ、グループステージ最終節では同組最下位のFCゾリャ・ルハンシク(FC Zorya Luhansk)と対戦する。フェイエノールトは3位に転落している。大会初戦で0-1と敗れていたフェイエノールト(Feyenoord)を下してリベンジを達成したユナイテッドは、ルハンシク戦で引き分ければ32強入りが決まる。

 ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、「とても満足だ。プレミアリーグと変わらない、同じようなパフォーマンスだった。しかし、この試合は複数の得点が決まったことで、結果は違うものになった。(残り2試合で)勝ち点4が必要だった。一つでも負ければアウトだった。少々のプレッシャーは肩にのしかかっていたが、選手たちはそれにしっかり対応してくれた」とコメントした。

 一方、イングランド代表の一員として宿泊していたホテルで泥酔し、一般客の結婚式に「押し掛けた」として英メディアから「みっともない」と責め立てられていたルーニーにとって、この日の勝利は個人的にも誇れるものになった。

 ルーニーは英BTスポーツ(BT Sport)のリポーターに対し、「何もないところから出てきた大げさな話」が騒動になったと語った。

「結婚式には足を踏み入れていないし、今日のような夜にこういったことについて喋るのは残念だ」

 現在ユナイテッドでディレクターを務めるチャールトン氏は、オールド・トラフォード(Old Trafford)での試合を観戦しており、ルーニーが27日に行われるウェストハム(West Ham)とのリーグ戦で自身の持つクラブ記録に並ぶところを目の当たりにする可能性もある。(c)AFP/Tom WILLIAMS