【11月23日 AFP】米ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)さん(39)が21日、精神衛生上の問題を理由にロサンゼルス(Los Angeles)の病院に緊急搬送されたことが分かった。同国メディアが22日、報じた。ウエストさんはこの直前、ツアーの残り全日程を突然中止していた。

 芸能情報サイト「TMZ」によると、ウエストさんが睡眠不足と脱水症状により「常軌を逸した行動」をとっていたことを懸念した主治医が、警察に通報。病院に搬送された際、精神科患者に対する通常の措置として担架に手錠でつながれたという。

 ウエストさんは21日、実施中だった「セント・パブロ・ツアー」の残り21公演全てを中止。また先週末の公演では、歌手のビヨンセ(Beyonce)さんとジェイ・Z(Jay Z)さん夫妻をステージ上で批判するという不可解な行動をとっていた。

 妻でタレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんは21日、先月フランス首都パリ(Paris)で武装強盗被害に遭ってから初めて公の場に姿を現すはずだったが、ウエストさんの緊急搬送を受けて予定をキャンセルしたと伝えられている。(c)AFP