【11月22日 AFP】独自動車大手ダイムラー(Daimler)は22日、中国人に対して人種差別発言をしたと報道されている同社中国法人トラック・バス部門のドイツ人トップを解任したと発表した。

 中国共産党の機関紙・人民日報(People's Daily)の電子版によると、ダイムラー中国トラック・バス(Daimler Trucks & Buses China)のライナー・ゲルトナー(Rainer Gaertner)社長兼最高経営責任者(CEO)は、駐車場でのスペースをめぐって地元の中国人ドライバーと口論になった際に、英語で「1年前に中国に来て最初に分かったことは、中国人は全員、嫌なやつだということだ」と述べたという。

 さらに近くにいた人たちが「反論しようと近付く」と、ゲルトナー氏は唐辛子スプレーをまいたと、国営英字紙・環球時報(Global Times)は報じている。

 騒ぎが起きた駐車場は、外国人や中国人富裕層に人気のある北京(Beijing)の高級住宅地に位置するが、監視カメラによる映像もなく、警察当局は「公表すべき情報はない」としているものの、大手紙やテレビ局はこの一件を全国的に報じた。

 環球時報は電子版の論説で、路上でのいざこざは北京では避けられないこととしつつも、ゲルトナー氏の発言は「正当化できないものだ」と非難し「いくら汚い言葉を使っても、心まで汚れてはならない」と論じた。

 中国は近年、急成長する中流層がますます自動車の購入に走ることで、メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz)を傘下に収めるダイムラーにとって最大の市場となっており、同社は今回、迅速に対応した。(c)AFP