【11月20日 AFP】スペイン1部リーグ、レアル・マドリード(Real Madrid)のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督は、19日に行われたアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)戦でハットトリックを記録したクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の世界年間最優秀選手(バロンドール、Ballon d'Or)受賞に疑いの余地はないと語った。

 アトレティコの本拠地ビセンテ・カルデロン(Vicente Calderon Stadium)で最後のダービーとなったこの日、ロナウドはFKで先制点を決めると、その後も2点を挙げてライバルを打ちのめした。

 ジダン監督は試合後、ロナウドのバロンドール獲得について「疑いを持ったことは一度もないし、この3点は私の考えを変えるものではない。彼は昨シーズン、そしてすべての試合を通して自分の力を証明している。彼には多くが期待されているが、その先を行っている」と評価した。

「このような一戦でのゴールは、誰もが同意するものかもしれないが、私にとって議論する点は何一つない。バロンドールは彼のものだ」

 今回の勝利でレアルは、同日行われた試合で9人になったマラガ(Malaga CF)とドローに終わった2位のバルセロナに勝ち点4差をつけている。(c)AFP/Kieran CANNING