【11月18日 AFP】米ニューヨーク(New York)で17日に行われた安倍晋三(Shinzo Abe)首相とドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領の初会談に、トランプ氏の政権移行チームにも参加する娘のイヴァンカ(Ivanka Trump)さんも同席していたことが判明した。トランプ氏の家族が政治運営へ及ぼす影響が改めて浮き彫りになった。

 会談はトランプ氏の自宅であるマンハッタン(Manhattan)のトランプタワー(Trump Tower)で、報道陣に非公開で行われた。しかし、日本政府が公開した会談時の写真では、豪華な大広間で行われた会談にイヴァンカさんも同席している様子が確認できる。またイヴァンカさんの夫で、不動産・出版事業を手掛けるジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)氏も会談に同席しており、安倍首相と立ち話をしている様子も捉えられている。

 イヴァンカさんとクシュナー氏夫妻は共に35歳。今月8日の米大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官を破って世界に衝撃をもたらしたトランプ氏の助言者として、2人は存在感を示し始めている。(c)AFP