【11月18日 AFP】不治の病に侵されて死亡した英国の10代の少女が生前、将来の蘇生のために遺体を冷凍保存する権利を認められていたことが18日、ロンドン(London)の高等法院の発表で明らかになった。こうした判断は過去に例がないという。

 ロンドン出身のこの少女(14)は珍しい種類のがんを患い、判事に宛てた手紙では「もっと長く生きる」チャンスが欲しいと訴えていた。

 少女はさまざまな方法を調べ回った末に、人体を冷凍保存して将来の医学技術による蘇生に望みを託すクライオニクス(人体冷凍保存)を行う決心をした。

「私はまだ14歳で、死にたくありません。けれど、もうすぐ死んでしまうことは分かっています」「自分を冷凍保存すれば、治療を受けて目覚めるチャンスがあると思うのです。たとえそれが数百年後になるとしても」。手紙にはこうつづっている。

 少女は、自分の遺体の取り扱いについて決められる人を、自分の願いに賛同している母親1人だけにすることを求めて、訴訟を起こしていた。少女の両親は離婚しており、父親は娘の計画に当初反対していた。

 高等法院のピーター・ジャクソン(Peter Jackson)判事は非公開の審理を行い、10月に少女の要求を認める判断を下した。少女は病気が進行したため出廷できず、その後死亡した。

 遺体は米国に移送され、冷凍保存されている。

 少女側の希望で訴訟については18日まで公表されず、関係者の名前も明かされていない。(c)AFP