【11月14日 AFP】米高級百貨店のノードストローム(Nordstrom)が自社の通販サイトで、旧日本軍による南京事件をテーマにした映画のシーンをプリント柄に使ったパーカを販売したところ、「不愉快だ」などと抗議が殺到し、13日までに商品の取り下げに追い込まれた。

 プリント柄に使用されたのは中国映画『南京!南京!(City of Life and Death)』(2009)からとった画像。その場面では、日本軍の兵士らが被害者の首をはねようとしている。

 これに激怒した買い物客たちは、ノードストロームのフェイスブック(Facebook)ページに「不愉快な服」などと失望や非難のメッセージを次々に投稿。謝罪や通販サイトからの商品取り下げを求めた。

 これを受けて同社は声明で「この商品はウェブサイト上から削除しました。今後、同様の商品が販売されないように手続きを見直します」と明らかにした。

 問題のパーカは「アンドレア・フーディー(Andrea Hoodie)」というブランドの「Happiness」レーベルから発売されたもの。 

 南京事件は旧日本軍が1937年に当時の中国の首都だった南京(Nanjing)を占領した際に、捕虜や一般人らに対して殺傷や性的暴行を行ったとされるもの。中国側は6週間で30万人が死亡したと主張しているが、外国の著名な専門家らはその数はもっと少ないとの見解を示している。(c)AFP