【11月13日 AFP】オランダ警察は12日、同国の聖ニコラウス(Saint Nicholas)の仲間ブラック・ピート(Black Pete)は典型的な人種差別的ステレオタイプだとして抗議した約190人を逮捕した。

 地元警察の報道官リリアン・ファン・ダイベンボーデ(Lillian van Duijvenbode)氏はAFPに対し、「われわれはロッテルダム(Rotterdam)でデモが禁じられている日にデモを行った約190人を逮捕した」「われわれは市内の3か所でデモを中止するよう求めたが、彼らは拒否した」と述べ、法的手段を進めるかどうかはケースバイケースで判断すると語った。

 ロッテルダムとハーグ(Hague)の間にある小さな町マーススライス(Maasluis)には同日、船でやってくる聖ニコラウスとその仲間たちのパレードを見ようと大勢の子どもを含む数千人が集まっていた。

 彼らは12月の初めに子どもたちにプレゼントを持ってくるのが伝統となっているが、ブラック・ピートの描写は典型的な人種差別的ステレオタイプに当たるのかという論議が毎年起こる。

 大勢のオランダ人は伝統を変えることに反対しているが、ブラック・ピートのアフロヘア、黒い肌、赤い唇、イヤリングはオランダが特に南米スリナムで奴隷を搾取していた時代を思い起こさせると批判する人もいる。

 聖ニコラウスの伝統的な祭りは16世紀から行われており、ブラック・ピートは1850年代に初めて登場した。(c)AFP