【11月13日 AFP】仏パリ(Paris)での連続襲撃事件から1年を翌日に控えた12日、90人が死亡したコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」が、英人気ロック歌手スティング(Sting)さんの公演で再開した。

 スティングさんは、事件で犠牲になった130人に対する1分間の黙とうの後にフランス語で「ぼくたちは彼らのことを忘れない」と述べ、「今夜ぼくたちがすることは2つある。まず襲撃で命を落とした人々を追悼すること、それから歴史に残るこの場所で命や音楽をたたえることだ」と語った。

 スティングさんは公演の冒頭に代表曲「フラジャイル(Fragile)」を披露。「Nothing comes from violence and nothing will(暴力からは何も生まれない)」と歌うと、観客の多くが感極まって涙ぐんだ。その後スティングさんは「孤独のメッセージ(Message In a Bottle)」を歌い、観客を沸かせた。

 公演には大勢の観客が詰め掛け、約1年前にこの会場で襲撃を経験し、無事だった人々も観覧した。今週末にしめやかな追悼行事が予定されている中、スティングさんのコンサートは大きく盛り上がるイベントとなった。(c)AFP/Fiachra GIBBONS