【11月9日 AFP】米スポーツ用品大手のナイキ(Nike)は8日、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に所属するクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)との契約延長を発表した。同選手は、6日にもレアルと大型契約を更改したばかりだった。

 2つの巨額契約を結んだロナウドは、FCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi)を抑え、世界最高給のスポーツ選手としての地位を固めるとみられている。

 米経済誌「フォーブス(Forbes)」によれば、ロナウドの2016年の収入は、メッシを上回る8800万ドル(約93億円)に上るという。

 またレアルとの契約に際しては、具体的な金額は明らかにされなかったものの、ロナウドは同チームとの5年契約で年棒2500万ユーロ(約29億円)を手にするとされている。

 スペインのスポーツ紙マルカ(Marca)によると、今回の契約で年間最大4000万ユーロ(約43億円)を受け取るというロナウドは、同社のプレスリリースで、「このブランドとは非常に良い関係だ。会社にも素晴らしい友達がいる。まるで家族のようにして働いている」と語った。(c)AFP