【11月7日 AFP】米大統領選で仮に民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官が勝利した場合、夫ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領の敬称はどうなるのか――米国では投票日を目前に控え、なかなか厄介な課題が浮上している。

 これまで歴代の米大統領は、生涯独身を通したジェームズ・ブキャナン(James Buchanan)大統領を除く全員が、女性を配偶者とする男性だった。加えて、ビル氏には特別の事情もある。ヒラリー氏が大統領に就任した場合、ビル氏は初の「米大統領の男性配偶者」になるだけでなく、「配偶者としてホワイトハウスに戻ってくる初の元大統領」にもなるからだ。

 米国では、大統領経験者は任期を終えた後も「大統領」の敬称で呼ばれる。だが、多くの識者が予想するようにヒラリー氏が大統領選に勝利し、来年1月に就任式を迎えた後もビル氏を「クリントン大統領」の敬称で呼べば、大きな混乱をもたらすだろう。

「全米には現在6人の女性知事がいて、彼女たちの夫は非公式に『ファーストジェントルマン』の敬称で呼ばれているが、大統領の配偶者に関しては規則がない」と、礼儀作法の専門家リサ・グロッツ(Lisa Grotts)氏は指摘する。ビル氏の新しい敬称が今後の米国の慣例となり得るのだ。

 一方、ファーストレディーに関する専門家でホワイトハウス・ヒストリカル協会(White House Historical Association)に所属するアリダ・ブラック氏は、公式晩餐会などの公式行事に参加する場合、少なくとも外交儀礼にのっとるならば、ビル氏の敬称は「従来のまま」でいいと言う。

「クリントン大統領とクリントン元大統領になる。ブッシュ家のときと同じだ」。ブラック氏は、第41代大統領のジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)元大統領と息子の第43代大統領のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領の例を引き合いに出し、AFPに説明。「ファーストレディーオフィス(Office of the First Lady)」の名称も、ホワイトハウス内の専門家が適切な呼び名に変更するだろうと述べた。(c)AFP