【11月3日 AFP】スペインで学校が課す子供の宿題が多過ぎるとして、保護者でつくる団体が抗議の「ストライキ」を行うと宣言した。全国の公立学校の児童や生徒に対して、今月いっぱい週末の宿題をしないよう呼び掛けている。

 前代未聞の抗議活動に乗り出したのは、スペインの公立学校1万2000校余りが加盟するスペイン保護者連盟(CEAPA)。ホセ・ルイス・パソス(Jose Luis Pazos)会長は2日、AFPの取材に対し、宿題によってカリキュラム外での子供の発達が阻害されると述べ、宿題が「子供に対して有害なのは確実」との見解を示した。

 経済協力開発機構(OECD)が公表した2012年国際学習到達度調査(PISA)によると、スペインの児童や生徒が宿題に費やす時間は週6.5時間。調査対象の38か国中、ロシア、イタリア、アイルランド、ポーランドに次いで5番目に長かった。調査対象国の平均は週4.9時間だった。

 しかしスペインで宿題の多さは児童や生徒の学力には必ずしも結び付いておらず、PISAでは数学、読解、自然科学の得点が低い状態が続いている。一方、PISAの得点で最上位のフィンランドと韓国の児童や生徒が宿題に費やす時間は平均で週3時間未満となっている。

 パソス会長は、スペインの教育はいまだに昔ながらの暗記に頼り過ぎだと批判している。(c)AFP