【11月17日 AFP】国際エネルギー機関(IEA)は再生可能エネルギーによる発電容量について、世界全体で向こう5年間に42%増えるとの見通しを明らかにした。政府による支援やコストの低減が進むとみて、以前の予測を上方修正した。

 IEAの先月25日の発表によれば、再生可能エネルギーによる発電容量は2021年までに825ギガワット増え、42%増と大幅な伸びをみせる見通しだ。

 昨年IEAが発表した予測を13%上回る水準となる。これまではIEAに対して、再生可能エネルギーについて慎重過ぎるという批判も一部から出ていた。

 IEAは今回、世界全体の発電に占める太陽光や風力など再生可能エネルギー分の割合について、2015年の23%から2021年には28%まで高まると予測。再生可能エネルギーは投資と利用の両面で昨年が「ターニングポイント」だったとの認識も示した。

 見通しを上方修正した主な要因としては、米国、中国、インド、メキシコでの「政策による後押しが強まっていること」を挙げている。このほか、太陽光パネルで約25%、陸上風力で15%のコスト下落も見込まれるとしている。

 2015年には、全世界で1日およそ50万枚のペースで太陽光パネルが設置された。(c)AFP