【10月31日 AFP】シリア北部アレッポ(Aleppo)の西端地区で30日、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権軍と反体制派の激しい戦闘があり、反体制派の攻撃によって民間人41人が死亡した。国連(UN)はこの攻撃について、戦争犯罪に当たる可能性があると非難している。

 反体制派は自動車爆弾による攻撃やロケット弾などの一斉砲撃を実施。政権側の前線を突破し、反体制派が支配する市東部に包囲されている住民25万人との連絡路を確保する狙いとみられる。

 国営シリア・アラブ通信(SANA)は30日、前線のダヒエト・アサド(Dahiyet al-Assad)地区と政府が支配するハムダニエ(Hamdaniyeh)地区が「有毒ガス」に見舞われ、35人が呼吸困難やまひ、筋肉のけいれんを起こした報じた。

 地元アレッポ大学病院(Aleppo University Hospital)の院長は国営テレビに対し、「民間人や戦闘員を含む36人が、テロリストによって放出された毒性の塩素ガスを吸い込んで負傷した」と証言した。

 在英のNGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、反体制派が行った2日間の激しい砲撃で子ども16人を含む民間人41人が死亡し、250人が負傷した。

 国連のスタファン・デミストゥラ(Staffan de Mistura)シリア問題担当特使は事務所を通じ、反体制派が発射した「ロケット弾の多さにがく然とし、衝撃を受けている」と述べ、民間人に犠牲者が出たことを非難した。また、民間人が暮らす地区に対するこうした攻撃は「戦争犯罪に当たる可能性がある」と糾弾した。

 監視団の30日の発表によれば、今回の戦闘ではアサド政権側の兵士や戦闘員55人、反体制派側の戦闘員64人が死亡した。(c)AFP/Karam al-Masri with Rouba El-Husseini in Beirut